fc2ブログ

楽農日記 NO1

「楽農の村民」1年生ですが、試行錯誤しながら頑張っています。
「楽農」は、理論ではなく実践あるのみです。

「自給は、地球を救う」と独り大言壮語を吐きながら、「朝星・夜星」(図星で、年がばれそう)で、ひたすら黙々と「楽農」に徹する華やぎの日々です。
少しだけ「うそっぽい」ですね。

残暑の中、8月31日に播種し、育てた「食料」をアップします。

0710.jpg
[元気印の大根「美白」ちゃん]
暑かった今年の夏
しかし、元気いっぱいに育ちました。
食べきれないときは、11月中旬に引き抜き、葉を三分の一ぐらい残して埋め戻せば、花咲くころまで食べれます。
4月には、可愛らしい「だいこんの花」が咲き、モンシロチョウが飛び交います。
今、華やぎ村は「11月の雨」が降っています。

0701.jpg
[Iさんの作品 雨]
風貌から想像し難い?(電話で確認したところ、Iさんはインターネット未接続だそうです…安堵)「すばらしい字」も書かれます。
この「雨」は、何月の雨なのでしょうか。


0709.jpg
[安全証明付きの白菜「あんしん」]
無農薬白菜と言いたいところですが、播種し双葉が出たころ虫に食べられほぼ全滅。
再度播種しなおし、「ダイセン」を、少量使用しました。
その後、まったくの無農薬です。
安全な食べ物は、虫が好んで食べます。


0712.jpg
でもたくさん作りましたので、十分な量確保できました。
寒くなれば、甘みが増します。
種類は「王将」です。


0804.jpg
美味しい白菜の「王将」と青首だいこん「美白」ちゃん(名前は自分で勝手につけます。)


0803.jpg
[ほうれん草「たくま」]
7月にまいたほうれん草は、発芽しませんでした。
牡蠣がら石灰で中和し、再度チャレンジ。
このほうれん草は、雑草に負けずに健闘中ですが、「華やぎさん」は、嫁はんに口でいつも負けてます。


0802.jpg
[二十日だいこん「まんまる」


画像 002
[みごとな春菊「小春」ちゃん]


画像 009
[仕込み]
オクラとトマトの後に発酵牛糞と鶏糞と牡蠣がら石灰をまき、耕しました。
晴れれば、「玉ねぎ」と「エンドウ」と「水菜」を植えます。


P1020490.jpg
[華やぎ村憲章]
実践の中から、考えています。
「エライ!」 この一言が、余分。



ランキングに参加中
「ポチ」(クリック)よろしくお願いします。

      にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ

FC2ブログランキングのカテゴリーを「学問・文化・芸術> デザイン・アート」へ移転しました。

トラックバック一覧

コメント一覧

#33 おじゃまします。
たくさん作ってますね。
それだけあれば、暫く・・・
虫も美味しいモノ、よく知っていますよね。
#34
はじめまして
「楽農」ですか・・・良い言葉ですね

これからも拝見させていただきます。
#37
ニヒルユウ さま

「華やぎ村」へお越しくださいまして、ありがとうございます。

姫路NO1の占い師さんによりますと、「華やぎ村ブログ」からは、オーラが出ていて、このブログを開くと「運が拓け、楽しくなる?」そうです。

先の見えない昨今ですが、「笑」と「楽」の「華やぎの世界」(花と野菜と木)を創っていきたいと思います。

今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
#38

ロンゲのオヤジ さま

ご来村ありがとうございます。

ピカピカの楽農1年生ですので、走りながら取り組んでいます。
「農」の世界も奥が深く、結果が正直にでるので、面白く楽しい世界です。

またのお越しを、お待ちしています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する