災害復興の足音 NO6

もうしばらくの間、災害関係の記事をUPします。
みなさんのお近くで災害が、発生した場合の参考にしてください。

基本
①平穏な時に、防災グッズ(水、食糧、懐中電気、ラジオ、携帯、雨具、ハンマーなど)をリュックにつめて準備。
②自宅付近の安全な場所と避難経路を確認しておく。
 (市役所や役場で、ハザード・マップを無料でくれる。)
③自宅の置かれている場所を認識しておく。(川沿い、山沿い、海沿いなど)

④災害情報を的確に掴む。  台風の進路、降水量、風速、震度、津波情報、火災状況、道路状況
⑤慌てず、早めに避難する。子ども、高齢者のある家庭は、特に必要。
⑥夜間は、状況判断が難しい。  停電になり、辺りが真っ暗になる。
⑦洪水の場合は、短時間で道路と側溝の見分けがつかなくなる。
  洪水時の車での避難は、非常に危険
⑧車は、マフラーより上まで、水が来るとエンストする。
  それ以上になるとドアが開かなくなり、浮かんで濁流に流される。
  ハンマーなどを積んでおく。
豪雨で避難が遅れた場合は、2階へ逃げる。

とっさの判断が、命の分かれ道になります。

大災害の後には、災害ボランティアが立ち上がります。
今回は2箇所に、災害ボランティア・センターが開設されました。

9081801.jpg

初期段階の水害ボランティアの装備です。
食糧・水は持参しておかなければ、配給はありません。
スコップ、ジョレン、ブラシ、一輪車などは、本部に準備されています。

ブログランキングに参加中

ご面倒をおかけしますが、ここで「ポチッ!」よろしくお願いします ...

 
9081802.jpg

裏面です。

9081810.jpg

町の中心部の裏側です。
今回の豪雨では、上からブロック2枚(180cm)まで、濁流が走りました。
表通りは、流木・冷蔵庫・車が音を立てて流れたそうです。

9081808.jpg

2つの国道が交わっていますが、ガードマンの背の高さまで濁流が押し寄せたそうです。

9081805.jpg

災害ボランティアは受付を済まして、班編成の後、依頼の被災者宅に移動します。
今回の場合は、家具の運び出し、ヘドロの除去が主な仕事です。

9081807.jpg

こんな感じです。
災害ボランティアは、午後4時までに本部に引き上げることになってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

視点を変えながら、「華やぎ村ブログ」を、更新中です。
再度、皆様の温かい拍手の「ポチッ!」よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再度のご来村お待ちしています。
ありがとうございます。

トラックバック一覧

コメント一覧

#4284 NoTitle
最近なかなかコメントを残す余裕もなくなってきてしまいましたが
連日 ポチッと応援し隊は活動中でしゅ♪
毎日ポチポチ完了中~~~(^^)///www

まだまだ暑いから 夏バテ注意にゃり~(^^)b
#4285 NoTitle
ワタシからすると、防災グッズは常備するのが当たり前なの、戸惑うんだけれど、あなたは防災グッズは常備していますか。と、聞かれたら、100人中YESは二人くらいだろうね。
自分で痛みを味わった人でないと中々、口で言っても難しいよね。
#4286 えっ・・・
モンキー、捨ててあるの?

大変だね。

ご自愛下さい!!
#4287 しづ  ちゃん
ありがとう。
こちらも、いろいろあるけど通常に戻りますので、よろしくです。
#4288 気まぐれ さん
そうだと思います。
先ず、「水」と「懐中電灯」と「ハンマー」ぐらいが、必要だと思います。
#4289 ロンゲ さん
モンキー多分修理して復活すると思います。
一応、明日から「楽」の日常に戻ります。
また、変わらずよろしくです。
#4290 NoTitle
やぎさん御苦労さま!
やぎさん!人のために頑張っている間に
私、自爆した、バチかも・・・・・・・・・・
片足、ギブス!
命あるだけ、感謝です!
#4291 NoTitle
がぁ~~~~~!!! 
れんげのトコ、何も用意してないよぉ~~~!!!
日ごろからちゃんと考えてないとダメだねぇ。
#4292 NoTitle
アチャァ~~~~~!

先生も何もな~~~~~~い!
#4293 NoTitle
明日は我が身と思い気をつけなくちゃ!
#4294 さ〜ちゃん
怪我ですか?
怪我は、日が経てば治ります。
右手も左手も骨折したことあるけど、足はありません。
焦らずに、じっくりと直してください。
お大事に!
#4295 れんげ ちゃん
「備え」をしとけば、安心感がある。
最近、セットで防災グッズ売ってる。
いざという時すばやく逃げれば、後は何とでもなる。
#4296 先生
動物は、人と違って感が働く。
ダイは賢いから、いざという時は安全なところに誘導してくれる。
さらに、A・B系は、物凄くしぶといから大丈夫だ。
#4297 坂やん
その時は、その時です。
なるようにしか成らないから、毎日を「一日の範囲」で楽しく暮らしていくのがベストだと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する